【2021年】話題のサブスク型音楽教室「MUZYX」の口コミや評判について調査してみた!

教室紹介

2021年最新!
今回は今話題のサブスク型音楽教室「MUZYX(ミュージックス)」について口コミや評判も含め調査してみました!

MUZYXとは

MUZYXとは、東京の吉祥寺、立川、池袋に展開するサブスク型の音楽教室です。
サブスク型とは、いわゆる定額制のことで、そしてなにより驚くのは価格に対してのレッスン回数の多さです。

それらについても詳しくご紹介していきます!

MUZYX スクール詳細

教室名MUZYX
住所吉祥寺本店:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4-B1F
立川店:東京都立川市錦町1-1-24 永島ビル2F
池袋店:東京都豊島区池袋2丁目43-2 FINOビル7F
公式HPhttps://muzyx.jp/

MUZYX コース・料金等

月々払い時間:1日2時間まで
料金:12,980円/月
3ヶ月まとめ払い時間:1日2時間まで
料金:10,780円/月
料金:9,800円/月
6ヶ月まとめ払い時間:1日2時間まで
料金:9,800円/月

※各コースとも入会金11,000円(現在キャンペーン中

受講可能な楽器

受講可能な楽器は下記の4種類になります。

    • ギター
    • ドラム
    • ベース
    • ピアノ

※ギターは動画によるオンラインレッスンもあります

以上がコースと料金の詳細になります。
また、現在は入学金半額、または無料のキャンペーンも実施しているようです!

単純な料金面だけを見ると、その他の音楽教室と特別違いはないかもしれません。
しかし、MUZYXの凄さはそこではないのです。次の章では何が凄いのかについてご説明していきます!


MUZYXは驚異のサブスク型

MUZYXの凄いところとして、この「サブスク型」というところにあります。
「サブスク」とは「サブスクリプション」の略で、簡単に言えば定額制ということです。
最近では音楽アプリ等でメジャーになっています。

「どこのスクールも大体定額制では?」と思う方も多いかと思いますし、たしかに間違ってはありません。しかし、あえて「サブスク型」と言っているのには訳があります。

サブスクの音楽アプリを例に取るならば、月々定額で音楽聴き放題のアプリが主流です。
音楽アプリの「聴き放題」と同様にMUZYXも「レッスン受け放題」なのです。元々音楽教室に勤めていた筆者としても、正直これはとても画期的です。

「1日2時間まで」という制約はあるものの、多くの教室では “月”に2時間 が普通です。
むしろMUZYXと同様の値段帯で考えると、「月に1時間」でもおかしくありません。
そして、それ以上のレッスンを希望する場合は追加の料金が発生するのが一般的です。

それらを踏まえ改めてコース料金等を考えると、1万円前後でひと月の内「1日2時間」レッスンを受け放題です。
こんなにお得な教室はなかなかありません!

そしてMUZYXはレッスン方法も独特です!

ワンフロアによるレッスン

多くの音楽教室では、マンツーマンのレッスンをする際は個別のスタジオに入って先生と二人で受講する形がメジャーです。その点MUZYXでは、一つの大きなフロアで他の受講生と同時にレッスンを行います。それだけ聞くとグループレッスンのように思えるかもしれませんが、そうではありません。
レッスンをするフロアは同じですが、常駐の先生が一人一人見回り、カリキュラムはそれぞれに合わせたものになっており、マンツーマンレッスンの形になります。

※実際のフロアの様子。明るい雰囲気が良いですね。
※画像は公式HPから引用

また、ワンフロアということで感染リスクの不安を抱える方もいらっしゃるかもしれませんが、そのあたりはしっかりと対策をされています。
公式HPに詳細の記載がありますので、不安な方は一度そちらも確認されるとよいでしょう。
公式HP:現在の営業状況に関するお知らせ

「他の生徒」がいるメリット

「人がいると緊張しそう」と思われる方もいるかもしれません。実際その気持ちも分かります。
ただ、練習をする上で「人がいる」ことは実は良いことです。

なぜなら「人に見られている」と思うことで集中できる効果があるからです。
これは実際に筆者がプロのミュージシャンの方から聞いたことで、具体的に何か論文などを読んだ訳ではなく科学的な保証はありませんので、そちらは予め断わっておきます。

しかし、これは割と真実味があることだとも思います。個人的な経験則にはなってしまうのですが、筆者も自身でギターの練習をする時は基本的には家です。
たまに公園などで弾いてみたりすると、やはり「人の目」が気になります。プロのミュージシャンでもないので、誰も興味なんてないことは分かっているのですが、気になります。

そのため、家の練習ではどうしてもダラけてしまう練習も、「人の目」がある環境だと、無意識に「上手く見せたい」というような気持ちが働き集中しやすくなります
また、今後ライブなどを目標にしている人にとっては、普段から人前で弾く練習ができるので、本番までの心構えができるでしょう。

また、練習の集中力とは別に、他の生徒と同じフロアでレッスンをすることで『仲間』を見つけることもできるでしょう。
音楽はもちろん一人でも楽しむこともできますし、むしろそれを望む方もいるとは思います。

ただ、誰かと一緒にやることで、お互いに高めあったりして練習のモチベーションにも繋がります。そして、少し楽器に慣れてきたら「セッション」などをしてみるととても楽しいと思います。

MUZYXでは、そんなセッションやバンドが楽しめる機会も用意されているようなので、そちらもご紹介したいと思います!
ただその前にもう一つ、レッスンの予約の面でもオススメの点があるので、そちらについてもご紹介させていただきます!

当日予約も可能

一般的な音楽教室の場合、講師と事前にスケジュールの調整をする必要があるため、数日前から予約を行う必要があるケースがほとんどです。
そんな中MUZYXの場合は、席の空きがあれば1時間後の予約も可能なため、予定を決めずに自由にレッスンすることも可能です。

予定が決めづらい社会人の方などにはとても便利なシステムですね!



MUZYXでは『仲間』と楽しめるイベントも開催

MUZYXでは、毎月課題曲を決めて行う【セッション会】というものがあります。課題曲も簡単なものがメインとのことなので、初心者の方でも安心です。

その他にも、MUZYX内でメンバーを探してバンドを組むことができます。せっかく楽器を弾くなら、一度くらいライブをしてみたいと思う方も多いのではないでしょうか。
実際ライブをするという経験はとてもオススメです。練習のモチベーションにもなりますし、なにより単純に楽しい

ステージの上でお客さんを前にすると、初めての方はたぶんめっちゃ緊張します。しかし、普段とは違う『特別感』に浸ることができ、お客さんが盛り上がってくれた日には、きっとライブの虜になっていると思います。(もちろん全然お客さんがいないなんてこともありますが(笑))

これらの、誰かとセッションしたりライブをしたりといった経験は、音楽のスキルアップに繋がることはもちろんですが、それだけでなく普段の生活にも彩りを足してくれるものになるでしょう。

その他にもバースペースが用意されており、定期的に交流イベントも開催しているようなのです。
楽器を始められるだけでなく、音楽仲間も作ることができる非常に楽しい教室です。

MUZYXは初心者でも安心

MUZYXは「音楽初心者でも楽しく始められるスクール」を目指しており、実際レッスンに参加される方の9割以上の方が初心者とのことです。
カリキュラムもこれから楽器を始める方にも安心なレベルのものが用意されており、そこから徐々にレベルを上げていき「最短1ヶ月で曲が弾ける」ようになるとのこと。
また、カリキュラムは強制ではないので、自分の好きな曲を弾いたり、やりたいカリキュラムからやることもできます。

楽器の無料レンタルも可能なので、まだ楽器を持っていない方でも気軽にレッスンができます!

MUZYXの口コミや評判は?

MUZYXの公式HPを見てみると、「受講者の声」として実際に通っている方の沢山の感想を見ることができます。
それらを見てみると、「今までギターを弾いたことがなかったけど曲が弾けるようになった」「音楽をやってる人達がたくさんいてやる気も出る」等、実際の教室の雰囲気が伝わる内容が多く見受けられます。

通われている方は、10代から40代など幅広い年代の方が通われているようです。

また、Twitterも見てみると、実際に通った方のツイートが出てきます。
内容も楽しそうなものが多く、見てみるのはオススメです。

MUZYX公式HP受講者の声

体験レッスンも可能

MUZYXでは45分の体験レッスンも行っています。
LINEもしくは申し込みフォームから申し込みをします。料金は現金で2,000円が必要ですが、加入時に返金されるため実質無料です!

また、楽器のレンタルもできるため、これから楽器を始めたい方や、すでに楽器をやっているけども別の楽器をやってみたい方でも安心して体験できます。
現在、体験当日に入会された方には通常11,000円の入会金が半額、または無料になるキャンペーンも行っているので、入会を検討されている方はチャンスです!

吉祥寺本店体験レッスン申し込みフォーム
立川店体験レッスン申し込みフォーム
池袋店体験レッスン申し込みフォーム

まとめ

今回は「MUZYX」について紹介しました!
筆者が見てきた中でもかなり特徴的な音楽教室で、個人的にもかなり興味が湧きました(笑)

楽器に限らず、何かを上達するためには日々の練習はかかせません。しかし、なかなか家では楽器の練習が難しいという方も多いと思います。
そんな方には、サブスク型通い放題の音楽教室というMUZYXはかなり便利です。
楽器のレンタルもできるため、学校や仕事帰りに寄って練習していくなんて使い方もできます。しかも、分からないことがあれば先生に聞くことができます。

そして、MUZYXの特徴として、「音楽仲間」を作りやすいというのはポイントです。
バンドを組みたいと思った場合、身近に声を掛けられる人がいれば良いですが、そうでない場合はネットなどで探すことになると思います。

その場合、どんな人が来るのか不安がありますよね。その点、MUZYXでメンバーを探す場合はすでにどんな方かある程度分かる状態で探せるのはとても良いですね!
バンドはメンバーの価値観のすり合わせなどが結構大事だと思っているので、事前にお互いを知れることでより良いバンドが作りやすいでしょう。

個人的にはバースペースでひたすらに音楽談義をしてみたいです(笑)

今回紹介したMUZYXの他にも、都内やオンラインで音楽教室をお探しの方にオススメの音楽教室を紹介した記事もありますので、是非参考にしてみてください!
【2021年】シアーミュージックの評判は悪いの危ないの?料金システムや、無料レッスンの感想まとめ
【2021年】椿音楽教室の口コミ評判は?料金システムや無料レッスン、退会方法をまとめてみた
【2021年】今話題のオンラインレッスン「タクプラ」の口コミ、料金などについて調査してみた!
【2021年】世界初!楽器がもらえる音楽教室に実際にもらえるのか聞いてみた|「EYS音楽教室」

タイトルとURLをコピーしました